June 05, 2009

保健室

最近、保健室に毎月1回は通っています。
とはいっても、本当は大学の診療所で、専門医さんも来て、予約もできるんですが、
私がここ3回行ったのは、予約なしの休日なし24時間受付クリニック。
ここは本当に、保健室の雰囲気です。

4月は、お池に落ちたあと、ボートハウスのデッキで乾かしていて足の指に刺さった
木のくずが抜けなくなり、「そんなことで行っていい?」と電話した上で行きました。
虫眼鏡やらピンセットに、皮膚を切る道具まで出してきてくれて、抜いてくれました。
5月は、自転車で調子に乗ってちょっと丘のようなところを登ろうとしたらこけて、
ついた手の指を、石だか釘だかで深く切ったので、洗ったり消毒してもらったりして
ファーストエイドキットももらったのでした。

そして6月!

昨日、友達ふたりと近くの山に登りました。
ホリヨーク山はこの辺では一番高い山で、景色がいいことで知られています。
車でも頂上まで登れるんですが、車は下において、登山道を歩くことにしました。
緑のトンネルをたくさんくぐり抜けて、森林浴。
中間点から山頂へは、急な坂道でしたが、急すぎなくてグー。
頂上からはノースハンプトンの街も、家の近くの畑も、ユーマスも見渡せて感激。
天気がいい日でラッキーでした。

しかし、虫にやられました〜。
去年も、毒つただか、蚊だか、何かにやられて大きく膨れたんですが、
今回はまぶた。目のすぐ上で、これは「お岩さん」になるな、とすぐ予測。
家に帰ってアレルギーのお薬を飲んだけど、さすがに塗り薬は塗れないし。
というわけで、ほおっておいたら、翌朝、悪化して、視界がさえぎられるほど。
インターネットで調べたら、子供の場合の相談がいくつかあって、小児科や
眼科へ行って、薬を処方してもらうようにと。というわけで、保健室行き。。。

受付のお姉さんに、何も言わないうちに、眼科の問診表を渡されました。
どこからどうみても問題は目、と顔が主張していたみたいです。
虫さされによる、急性局所アレルギー反応という診断で、アレルギーの薬を
注射してくれました。これ、即効性があるとかで、少し腫れが引いて、
ちゃんとものが見られるようになりました。
あと1週間弱で新しい仕事を始めるというタイミング、早く治ってほしい。。。