June 04, 2008

予備選の終わり

大統領選挙の予備選が昨夜、終わりました。
国中を大騒ぎさせてきて、最後の州まで続いた予備選。
激戦の民主党候補はオバマ氏が勝ち取った模様。

アメリカ歴史上初、黒人大統領が登場するかもしれない
歴史的な年です。
ヒラリー・クリントン氏が大統領になった場合、これも
アメリカ歴史上初の女性大統領になったはずなわけで
こっちも歴史的だったんですが。

私が今回のオバマ氏とクリントン氏の激戦を見ていて
思ったのは、アメリカの人種差別と女性差別のどっちが
根が深いかということ。

もちろん、黒人に対する差別が消えていないのは、社会の
いろいろなところで明らかなのですが、クリントン氏が勝て
ない底には「女性」と「指導者」の二つの役割が社会的な
意味合いの上で、今のアメリカでは相容れないんじゃない
かという気がするんです。黒人の指導者にはロールモデル
がいるんですが、女性の指導者ってアメリカにはあんまり
思いつかないのは私の気のせい?

私の周りには、もちろんクリントン氏を熱心に支持する人が
いることはいるんだけれど、「彼女だけは好きになれない」
という、生理的な拒否反応を示す人たちがいます。
指導者ぶりを発揮すると嫌われ、女性らしさを発揮すると
感情的だといわれてしまう、彼女の立場がないじゃない?

アメリカの社会が、女性の指導者というモデルを受け入れ
られていないんじゃないかな、と思うんですが、どうでしょう。

以下、オバマ氏の勝利スピーチです。YouTubeで4部に
分けて乗せてあったので、4コマになっています。







2 comments:

unkokusei said...

そうかなぁ。

むしろ黒人差別のほうが大きな問題だからこそ、それにたいする改善を願っている人がより多いんじゃないかと俺は思っているけれど、アメリカ人に対して期待しすぎかな?

別にアメリカで女性として生まれても、食べることには困らないし健康保険が持てないわけじゃない。

でもアメリカでアフリカ系アメリカ人として生まれると、生きることじたいが確率的にずっと大きいから、そういう意味で俺はオバマがいいと思ったな。まあ実際に現状が改善されるかどうかは別だけどね。

ちなみにマサチューセッツだからヒラリーが生理的に受け入れられないとか言ってる人がいるけれど、白人しかいないような州だと、逆に直感的に黒人を信用できないという人間がたくさんいると思うなぁ。でもってそれの大半がRepublicanだったりするわけなんだよねぇ。

ちなみに優しくそれでいて指導力のある感じだったらヒラリーにも、もっとチャンスがあったかもね。女性らしさがなくとも包容力のあるオーラはだせるんでない?彼女の旦那はそんな感じだったけれど。

keiko said...

DrSkateさん、ご意見ありがとう。
そうね、アメリカ社会が変わりつつあることを期待したいですね。

>女性らしさがなくとも包容力のあるオーラはだせるんでない?

そうかなぁ。そういうタイプの女性、アメリカでは思いつかないなぁ、というのが私のポイントなんだけど。