January 15, 2009

ニューヨークで「日本」探し

2泊3日でニューヨークに行ってきました。
職場の同僚と一緒に、研究者として知り合った先生を訪ねる旅です。

観光名所らしいところはMOMA(近代美術館)くらいで、
あとはニューヨークのおいしい所や、ニューヨークの「日本」を巡りました。
さすがニューヨーク、日本の本屋さんが何軒もあって、古本のブック・オフも!
日本の古本が1ドル均一になったところは、つい、1冊ずつ見てしまいました。
チーズケーキもおいしかったし、中華街にも行ってきました~。

写真はMOMAで・・・ほとんど逃しそうになったモネの『睡蓮』です。

絵画のほかにも建築やデザインの展示があって、デザインあたりが楽しかった。

それから、ニュージャージーにある日本のスーパーへ行ってきました。
スーパーマーケット自体のサイズは、日本で行きなれたスーパー程度の
サイズですが、和菓子屋、パン屋、フードコート、三省堂、ギフト屋、食器屋と
揃っているので、「日本」に飢えた私たちには魅力でした。

食器屋で、茶漉しつきのティーポットと湯のみ(2個)を自分へのお土産に
しました。さっそくハーブティーや緑茶を飲むのに気に入っています。
陶器って、やはり、心が和みますね。


学期が始まるまで、あと1週間とちょっと。。。お茶を飲んで、がんばります。

3 comments:

Anonymous said...

モネの睡蓮は大塚美術館で陶板画を見ましたね!
陶器のポットと湯呑は柔らかくて良いですね。

Anonymous said...

モネ大好き。中学生の頃よくモネの「睡蓮」シリーズを模写していました。NYまで、運転したのかな?

keiko said...

>コノチャンさん

そうそう、陶板で見ていたものと違って、キャンバスの素材や油絵の具の凹凸も見えて、本物だと思いました。陶器の湯呑は本当に柔らかいです。飲み物まで柔らかく感じるから不思議。

>Yukiさん

模写って懐かしいね。私はピカソ初期の作品を模写したのを覚えています。NYまでは同僚の車に乗せてもらったんだけど、3時間で着いたよ。