November 08, 2010

猫の時計

昨日の朝、Daylight Saving Time (DST)が終わりました。
DSTは夏時間の延長バージョンで、今は11月の第1週まで、DSTです。
DSTが終わると、夜、暗くなるのが早くなって、冬時間という印象です。

DSTが終わる日は、真夜中の2時に時計が1時間巻き戻されるので、
その日は25時間あることになります。
私は土曜日の夜に遅くまでプレゼンの準備をしていたので、
1時間遅くまで寝られてラッキー、という感じ。
さらっと、1時間、寝て終わってしまいました。

さて、時計も合わせたし、私の体内時計もばっちり、
でも、月曜日の朝をむかえて、DST終了についていっていない人が約一名。

私とハウスメートが毎日、朝6時45分に起きて、朝ご飯をあげている猫が、
朝5時45分からニャアニャアなきはじめました。
時計をちらっと見て、まだ早い!と布団にもぐりこんだものの、
あきらめないったら、あきらめない。

そうでした。これが、猫のいつもの時間なのでした。
ううう、猫の時計は人間にはかんたんに合わせられないのです。

うん、君は正しいけど、世の中の時計は変わっちゃったのだよ。
だから、お願い、もう1時間、寝かせて。

私たちの新しい、いつもの時間に猫が慣れるまで、どのぐらい。。。

でも、春にDSTが始まるときは逆かも。
苦労するのは、1時間夜が短くなって睡眠不足の人間のほうで、
猫は1時間はやくご飯が出るようになって、びっくりうれしいはず!

ただいま、おねむモード。私も朝はこうなんですけどねえ。

2 comments:

コノチャン said...

規則正しい猫ですね!

keiko said...

あれから一週間、やっと慣れてくれました~。今朝は6時40分に来ました。