May 22, 2007

Shot 2

先週は、Hepatitis A & B(肺炎)に続き、MMR(はしか、おたふく、風疹)の予防接種も受けてきました。MMRはチクッとする成分が入っているらしく、看護婦さんにちょっと痛いかも、と言われたのですが、受けた後も押すと痛みがある感じや腕のだるさがありました。でも3日もたってすっかりどこに刺したか分からない程度になりました。

先週はいっぱい文句を書いたけれど、自分のおかれている状況はけっこう恵まれていると思えるようになりました。これが、ハワイにいるのでなく、日本から直接に留学するのだったら、国内でふつう使わないワクチンを入手するのも大変だろうし、保険もきかなかったりするだろうし、私が、大学の保健センターで、大学の保険を使って(もちろん掛け金は払ってるけど)、気楽にいつでも予防接種を1つずつ受けに行けるのは実はすごくラッキーなこと、前向きに考えなくちゃね(^o^)/

次はTdこと、破傷風・ジフテリアの予防接種です。一時帰国が終わってからでもいいよね~と先延ばし中(^_^;) 写真は2年前のなんだけれど、クアロア公園から撮ったChinaman's Hat。ハワイを出発する前にまた行きたいなあ。

No comments: