August 04, 2007

飯炊き女

今日の私は飯炊き女です。。。文字通り
というのも、引越しを3週間後に控え、炊飯器を引越し荷物に入れてしまいたいから。

あと3週間、まだご飯は食べたいからギリギリまで片付けられないかも、と思ってたのですが。
3週間分炊いて冷凍しとけばいいんだ!と気づいたので、おとといからせっせとご飯を炊き始めました。

私の炊飯器は一人用の3合炊き。一度に2合程度までがおいしいと言われたので2合ずつ。
おととい2合、昨日2合、そして、今日は2合を4回、これで合計12合
プラスチックのリサイクル米びつ(海苔の入れ物だった)に残ってたお米ぜーんぶ。
これだけあったら3週間余裕でしょう。

炊飯器くん、ベーシックなタイプでタイマーなんてないので、お米を洗うのと炊飯スイッチと、いっぺんいっぺん4階のお部屋から1階のキッチンまで階段で往復。なかなかの運動です。。。

たった今最後のお米とぎを終え、米びつを「ご自由にどうぞ」コーナーへ寄付してきました。ふうう。

No comments: