January 05, 2008

お正月料理

「おせち」なんて呼べなくても、お正月のものが食べたい!
と思って、とっても手抜きなものを作りました。
やっぱりなくちゃいけないのはお餅☆

生のものは割高なので、冷凍のお餅を購入。
近所のアジア食料品店(ベトナム人経営)で12個入りパックが$3.99。
黄色いトレーに載って、大きな赤のラベルはMOCHIだし
あやしい感じなんだけど、まあまあのお味です。
さっそく半分だけ解凍(写真は残りの半分)。

家にはオーブントースターも網もないので、ガスのオーブン。
385度で10~15分くらいでいい感じになりました。
温度や時間はどうしようかと思ったんですが、ネットで検索したら
やっぱりアメリカ在住の人が書いてました。
おしょう油と海苔で磯辺焼き☆

うんっと手抜きのお雑煮も挑戦。
我が家は関東風なので、ちょっと似せてみたつもり・・・
スープは若鶏ムネの茹で汁に粉末の鰹節だしのもとを入れて。
下茹でしたほうれん草、ゆで鶏と焼いた餅をボールに入れて、
上からスープを注いで終わり。
白いお椀じゃやっぱり味が出ませんねえ・・・

最後の1品は黒豆の煮物
シアトルの日本食品店のセール品。
「黒豆宝煮」という缶で、とりあえず試しに買ってみたんだけど
予想以上においしかったです!
栗2粒と昆布の細切りも入ってました。
今年も、まめまめしく、がんばらなくちゃね。

1 comment:

Anonymous said...

磯辺焼き・雑煮・黒豆、お正月になりましたね。