April 01, 2010

エープリル・フール

4月になった。
朝、クラスに行ったら、学生の間で盛り上がっていたのは、エープリル・フール。
ここで、かっこよくウソがつけるといいけれど、とっさに頭が回らない・・・(-_-;)

学生いわく、「グーグルがトピカになった」と。
さっそくグーグル検索の画面に行ったら、こうなってました。

トピカ市はカンザスの州都です。
説明してくれた学生によると、トピカがグーグル市と名乗ったから、
グーグルがお返しに、エープリル・フールで、トピカと名乗ることにしたのだとか。
「もちろん、うそです」と足してくれました。

どこまでうそなのか気になったので調べてみたら、カンザス州トピカ市が
今年の3月の間、1ヶ月、グーグル市を名乗ることにしたのは本当らしいです。
それで、お返しに、グーグルが名前を変えてみたのはエープリル・フールらしい。
日本語のグーグル検索はグーグルのままでした~。

それから、グーグルのGmailもvowel outage(母音が切れちゃった)というジョークで
子音だけになってました。
母音がなくても読めちゃうところがこわい。

グーグルって頭いいな~。
でも、このために、何ヶ月前から会議をしたりしてたのかな~。
不思議な会社かも。

1 comment:

コノチャン said...

大がかりな、エイプリル・フールですね。

遊び心のスケールに驚きました。