June 01, 2007

飛行機寝ない作戦

久しぶりにノースウェスト航空に乗った。値段が安かったのと、マイルをためようと思ったのとで、航空会社のホームページからマイルのカードもしっかり使ってオンラインで購入。インターネット上で、リコンファームができたり、24時間前からチェックイン(搭乗券も自分で印刷)できたり、機能が増えていて感心。ただ、家で搭乗券を発券したのに、荷物を預けるために結局は同じラインに並ばなくちゃいけなかったのはちょっとイマイチ。確かに、これで航空会社の人件費は減らせるよね。カウンターや電話応対のの職員数が少なくてすむもの。

「西へ飛ぶ昼便は寝ちゃいけない」というのを実行することにして、飲み物もカフェイン入りのダイエットペプシ、食事と一緒にコーヒーもいただいてみた。普段は、乗り物酔いを恐れて、水しか飲まずに食事も軽くとってとにかく寝る作戦だったので、今回はまったく反対。映画も2本ともしっかり見ました。

1つ目の映画はMiss Potter。Peter Rabbitなどの絵本作者&画家ベアトリックス・ポターの駆け出しのころのお話し。場面はロンドンと湖水地方で、特に湖水地方の牧歌的な風景がきれいなんだ。32歳独身というのもあってちょっと他人事じゃなくて、しっかり感情移入してみました。まだご覧になっていない方はこちらを参考にどうぞ。

2つ目は児童小説が原作のCharlotte's Web。アメリカではみんな小学校のときに読んでいるような有名なお話し。主人公の豚Wilburちゃんのほかにも動物たちがいっしょうけんめい考えたりするのがすごくかわいい。この前、Scattegoryというゲームをしたときに、Sで始まるBarn Animal(納屋で飼育する動物)にSpiderと答えてしまった友達の気持ちがやっと分かった。というか、日本の街中で育った私にはBarn Animalって何?という感じだったんだけど、これでちゃんとBarn Animalのリストが頭の中に描けるようになりました(^_^)

そして寝ない作戦の結末は、乗り物酔いもなく、たいした時差ぼけもなく(ついた日の次の朝はちょっと早く目が覚めたくらい)すみました。帰りは夜便で東向きなので、初めから最後まで寝るべし、なのですが、また次に西へ飛ぶときにはやってみるべし、かも!?

写真はFreeDigitalPhotosより。Northwestのではないと思います・・・

No comments: