June 13, 2007

外国は危険!?

髪の毛を切ってきた。すっきりして気持ちがいい。どんなスタイルにしましょうかと聞かれて、うまく説明できなかったのだけど、手元にファッション誌があって、「この表紙のお姉さんみたいなのもいいと思うんだけれどどうかしら?」、と言ったら、「そんな感じにこの辺を短くしてこの辺はそのままでという風にしましょうか」ということになった。いい感じになったので表紙のモデルさんに感謝 ;-)

美容師さんは若い女性。初めてだったのでいろいろな話をして、留学中と言ったら、彼女は国外に出たことがないと分かった。世界中に友達ができて楽しいですよ、と話したら、そうですよね、と言いながら、「なんか怖くないですか、だまされたりとか」と言う。「だまされたり」って何だろうと思ったら、拉致とかそういうことらしい。確かに、ヨーロッパ留学中の日本人を拉致した容疑の2人に逮捕状が出たりして、毎日ニュースを騒がせているから、そういうのを毎日見たり聞いたりしていると、日本の外へ出ると怖い、という感覚が生まれるのかもしれない。

私の視点が偏っているのも確実だけど、今は国境を越えていろいろな国の人がいろいろなところで活躍しているので、外国は危険、というのはちょっと驚いた。治安が悪いところはもちろん避けたほうがいいけれど、日本にいても、安全だと安心していたら、そのほうが危険だったりするんじゃないのかしら?私のプログラムにもヨーロッパ出身でアメリカで教授をしている先生がいたし、高校で非常勤講師をしたときはESLプログラムの先生も中国出身だったし、日本国内で海外出身の人が起こした企業にも関わった。もちろん、国境を越えることで起こる不便はあるし、パスポートが日本である限り、日本の外では書類上常にお客様(Visitor)扱いだけれど、仕事の上では、私も日本人というよりは世界人という感覚が強くなってきた。日本で生まれ育ったことには意味があるし、そんな自分だからできることをしたいけれど、自分に与えられた力が出せるならば、日本にいることにはこだわらない、という感じ。

どっちが普通なのか、よいのかは決められないけれど、私も変わったんだよね、きっと。

No comments: