July 07, 2007

歯医者さん2回目

再び行って来ました。

今回は、詰め物の取れている奥の歯と、小さな虫歯が見つかった手前の歯いっぺんに!治療するということで、大変だろうと思っていたのですが、あっけないほど早く終わりました :)

「奥の歯は取れてから痛みはないんだね?」と確認したところで「じゃ、今日は注射なしでいいでしょう」と。えええっ、先生まさか、と思ったのですが、奥の歯は根の治療が終わって神経が残っていないし、手前の歯は本当に小さな虫歯だということで、確かに、痛い治療じゃないのですね。。。「摩擦の圧力以外の不快感があったら知らせてね」と言われたのですが、手前の歯がちょっとしみるかなという程度。

詰め物もその場で混合物を作って詰めて、これで最終的な詰め物らしいです。前に日本で歯科にかかったときはを取って、金属は詰め物を作る人に発注して、その間は一時的な詰め物を入れておいて、だから2回は行かなくちゃいけなかったと思うんだけど、技術が進歩したのか、やり方が違うのか・・・?まあ、楽だからいいけれど。。。食べるのも30分待つだけでいいとのこと。

次回、第3回目は虫歯が進行している親知らずを抜くという課題です。先生、こともなく「じゃ、次は進行した虫歯ね、30分の予約取っておいて」と言われたんだけど、今度は麻酔もいるだろうし、本当に30分で終わるのかなあ~?今回みたいに簡単にすむといいんだけど!!!

No comments: