July 03, 2007

在外選挙のお知らせ

在外選挙の案内が領事館から送られてきた。22日の参議院選挙の公示&投票日が決まって総領事館でも投票所になる準備ができつつあるらしい。とくに支持する政党もないわりに20歳になってから今まで旅行中でも海外にいても欠かさず選挙権を行使してきた私、しっかりカレンダーに書き入れた。今回はハワイにいる間に選挙があるから、ホノルルの総領事館での投票が楽そうだ。

私の在外選挙人登録証は、2005年の在外投票をした直後、住所変更のため地元の選挙管理委員会に送り返したあと、1年以上行方不明・・・になっていたのだが、今年になって処理が遅れてごめんなさいというお詫びの手紙と一緒に帰ってきた。在外選挙はどうにせよ国政選挙しかできないし、いなくなっていた間には国政選挙はなかったので何の問題もない(本当の問題はなくなっているあいだにもういっぺん引っ越してまた住所が変わっていることなんだけど・・・)、と封の中にあるものはろくに見ていなかったのだが・・・

開けてみると、お知らせの手紙が入っていて、なんと、去年、法律改正があって、在外選挙で小選挙区の投票もできるようになったらしい。(くわしくは外務省のホームページでどうぞ)今まで在外投票は選挙区なしの扱いで、比例代表の票しかもらえなかったので、無党派の私にはいまいち味気がなかったのだが、小選挙区の票ということは、候補者に投票できるということだ。住所変更されて帰ってきた私の登録証にも実家の住所の選挙区名が載っている :)

さっそくネットで私の選挙区の候補者を確認・・・しようと思ったが検索しても出てこない・・・のは当たり前。まだ公示日12日の前ってことは、候補として登録もできないってことだよね。ホノルルの総領事館では公示日の翌日13日から投票できるらしいのだけど、どうやって候補者とか分かるんだろう?まさか全部の小選挙区の候補者のリストとか経歴とか、投票所で手に入るのかな?行ってのお楽しみ?投票に行くの、後半にしないと情報がないかも・・・

2 comments:

Anonymous said...

選挙は7月29日ですね、立候補の情報はインターネットで検索すれば、公示日以降に入手可能と思います。ちなみに、「日本経済新聞、参議院選挙」でインターネット検索をすれば情報が得られると思います。

keiko said...

日本国内では29日なんですね。在外投票は日本に送る日数を読んで1週間くらい早めに締め切るみたいです。公示されてから情報探してみますね。