July 13, 2007

いざ在外選挙

参議院選挙が公示されたので、ためしに「参議院選挙 候補者」でインターネット検索してみたら特集ページをいくつか発見、そこから実家の選挙区の候補者のリストを見つけ、インターネットでそれぞれの候補者の情報を検索しました。

あるある。。。私が4年間国外で投票できなかったあいだに、こんなに選挙ってインターネット戦になってたのね。私が見てみようと思った候補者は一人を除いてみんな自分のホームページを持ってました。その中にはPRビデオが貼り付けてあったり、工夫盛りだくさん。

生い立ち、政策、メッセージや活動状況など、しっかり読ませてもらいました。やっぱり、読み手と同じ目線で自分の言葉で話している人、どうやって人生を送ってきたかと国会で何をしたいかが一致している人、イメージだけじゃなくて政策もしっかりしている人に惹かれたね。2時間弱ほど研究の後、だれに投票するか決めました。選挙カーも世論調査もなしだけど、情報的は日本にいたときよりも多く見て決めた気がします。

というわけで、明日から始まる在外公館投票、さっさと行ってこようと思ってます:)

No comments: