July 15, 2007

投票してきました

日本は大型の台風、おすそわけのはずはないけれど今日のホノルルは雨模様。ぐずぐずしていて投票に出かけたのは11時近くだったけれど日が出ないから涼しい。

土曜日の午前中だから投票所も混んでいるかも、と思ったけれど、さすがにまだ2日目だからか、投票に来る人もまばら。私が入ったときは誰もいなくて、そのあと続けざまに2人入ってきたけれど、のんびりモード。

選挙用紙請求書と送付用の封筒に記入したら、まずは比例区から。これは今までと同じ手続き。今回から加わったのは、比例区の投票をしたあとに選挙区の投票があること。ブースにはちゃんと、都道府県別の候補者前リストのバインダーがありました。。。名前と政党名くらいしかないけれど。それも出したら手続きは終わりです。

さてと、日本の選挙が終わるのはまだ2週間後。私の投票した政党と候補者にはがんばってもらいたいな。

No comments: