July 20, 2007

だまされた?だまされないぞ!

アンチウィルスなどパソコンのセキュリティーのソフトウェアを使っていて、毎年お金を払ってサービスを継続しなくちゃいけないのだけれど、昨日、突然、継続しました確認メールが届いた。前に届け出たクレジットカード情報に基づいて出金しました、という。継続をお願いした記憶も、お金を払った記憶もない。勢いでお知らせメールに返信を書いたら、このアドレスは送信専用です、という自動返信が。あああ。

仕方ないので、その会社のホームページに行き、FAQ(よくある質問)を読むと、どうやら、「継続し忘れによってパソコンの安全を保障する期間が途切れることを防ぐサービス」と称して、初期設定として、期間の終わる1ヶ月前に自動継続をし、定価で届け出たクレジットカードから引き落とすように設定されているらしい。チェックボックスに印が付いていて、私もそのサービスに入っていることになっている。契約書か何かに書いてあったのだろうが、丁寧に読まなかったのは私だけではないはず。しかも、自分で設定が変えられないようになっていて、直接申し出ない限り設定は変えられないとか。これってサービスというより押し売りじゃないか~!?

ところが、私の届け出たクレジットカードは、今年の途中で期限の切れたやつだ。いったいどこからどうやってお金を出したんだろう。チャットで対応するサービスがあったので、聞いてみた。「当社は金融機関の協力をいただき、新しいクレジットカードの情報を手に入れるようになっております」と。えええええっ、なんか、それってつけられている感じで、気持ち悪い。私のクレジットカード、日本のなんだけど、英語で問い合わせられたのかな~、などと思いつつ、やっとホームページで今回の継続の領収書を発見。支払いカードの情報(番号XXXばっかりで、有効期限しか読めない)は私が持っているどのカードとも一致しない。いったいどこからどうお金を出したんだろう。

結局、チャット上で今回の継続の取り消し(全額返金)と、今後は自動継続しない設定への変更とをしてもらいました。自分で手動で更新したら、なんと、グレードが上のものが割引で、私が自動継続されたプランと同じ値段。。。そもそも継続だったら継続割引にしてくれていいようなものなのに、継続は定価で、なんて甘すぎない?これって割引価格でいいプランを買わせて、クレジットカード情報をしっかりにぎって、次の年から定価で自動継続にする、という罠だわ。

大手の会社なんだけど、これって、悪徳商法じゃない?

No comments: