August 11, 2007

Pepsiからの葉書き

今日は、郵便受けにおもしろいものが届いていました。ことのはじめは1週間前。

そのうんと蒸し暑い日に、汗をかいて、今日はDiet Cokeが飲みたい!と思ったのです。寮の自販機にはDiet Pepsiのペットボトルがあるので、1ドル札を2枚入れて、Diet Pepsiのボタンを想いっきり押して。。。。

カラコロン、勢いよく落ちてくるはずなのに、あれ?もう一度押してもダメ。見ると、お選びになった商品は売り切れておりますので他のものをお選びください、との表示。仕方なく、すぐ隣りのPepsiボタンを押してもだめ。あれ?この機械、壊れてる?と思いながら、Tropicana Twisterというフルーツパンチを炭酸にしたやつを押したら、やっと出てきた。

お釣りも出てきたけれど、足りない!1ドル40セントのペットボトルだから60セント分のはずなのに、25セントのQuarterと10セントのDimeがひとつずつ出てきただけ、どうやらQuarterがひとつ、足りない様子。

寮のフロントデスクに行って事情を話すと、自販機に書いてある番号に電話するといいよ、という。受付のお兄さんによると、こういうのはよくあることらしく、自販機会社の人がわざわざ寮までQuarterのコイン1つ届けに来るんだと言う。えええっ、まさかあ、と思いながら、電話してみた。

電話すると、住所を聞かれて、郵便で送ります、という。封書の切手代は41セント。Quarterを送ったら足が出てしまうじゃない、と不思議に思っていたら今日届いたのはこれ。

葉書きで、ご迷惑おかけしましたというお詫びの裏側は、Pepsiのどの種類でもOKのペットボトル(大)2リットルの無料引換券。なるほど、Quarterを送る切手代や人件費よりも、このほうが会社にはお金がかからないし、2リットルのボトルが無料でもらえればもらうほうも文句はない、というわけみたい。かしこいなあ。

これでしばらく分のDiet Pepsiが手に入ります。ちょっと時間がかかったけどね^-^;

No comments: