October 20, 2007

かぼちゃグラタンもどき(パイ?)

3週間前に買ってきたパンプキンをまたひとつ、料理しちゃいました。
この小さめパンプキン、近くの産直の売店1つ50セントなんです。

この前は煮物にしたり、薄切りにしてお塩をかけてオーブンで焼いたり
日本でよくやったような食べ方をしたのですが
パンプキンは硬いからあんまり切りたくないし
せっかくオーブンをばんばん使える環境なんだし、と
オーブンで大胆に作れるパンプキン料理を探していたんです。

インターネットで検索したところ、おいしそうなレシピが~
丸のままで、頭を切って中をきれいにして詰め物をしてオーブン焼き。

ふむむ、おいしそう!
問題は、どのくらい時間がかかるのか書いてないこと。
「パンプキンが柔らかくなるまで」って、なんとも微妙な・・・

ちゃんと火が通るまでに1時間とかかかったら嫌だなあ。

というわけで、詰め物を簡略化したのが私の今日のグラタンもどき。

パンプキンをよく洗って、皮付きのまま、へたを落として
縦4つに割って、たねとわたを取って、レンジで軽くチン。
その間にみじん切りタマネギ、ターキーひき肉、とうふ、マッシュルームに
みじん切りの生姜を炒め合わせて、パン粉を混ぜて水分吸収。
これをパンプキンをお皿(もしくはパイ皮)に見立てて盛り付ける。
これを200℃くらいのオーブンでアルミホイルをかけて25分焼いて、
アルミホイルを外して、パンプキンに火が通っているのを確認したら
とろけるチーズをふりかけて、さらに12分。
こんがりしたらできあがり。


おいしかったです。
パンプキンは淡白だったので、お肉ミックスとまぜながらいただいて、
すっかりおなかいっぱいになりました。
いまいちだったのは、パンプキンがバリバリと繊維質になっちゃったこと。
前のパンプキンはベチョベチョだったのになあ。
レンジにオーブンでちょっと水分をとばしすぎかしら。
まだ3切れあるので、今週はパンプキンをいっぱい食べることになりそう。
栄養たっぷりで身体にいいからいいことにしましょう☆

No comments: