October 26, 2007

バス事件

今日はお仕事も授業もないので、一日、家でお勉強しています。
出かけなくていいというのは、気持ちが楽ですね。
目覚ましなしで起きられたり、朝のコーヒーをおかわりしたり
体がのびていく感じがします。ふうう。
今日はよく晴れた秋の日、そとは寒いですが中は快適です。

さあ、今週はいろいろなことがありました。
が、いちばんの目玉(じゃないって)は火曜日の夜のバス事件。
バスが1本来なかったんです。
故障したとかで、かわりが出なかった
昼間なら20分に1本だからまだいいけど
時は夜、ただでも45分~1時間に1本しか来ないのに。
来なかった10時15分のバスの次は11時。
授業の後、バス停で10時から11時まで待ちぼうけをしたのは
さすがに疲れました~。

他にも待っている人はいたし、結構あったかい夜だったし、
まあ状況的にはましなほうなんだけれども。
さっそく次の日には「なんでかわりが出ないんだ~」と
バス会社に苦情をメールしたし(なんてアメリカ人な私!)。

待っているあいだ考えていたのは「車、買わなくちゃ」

ここってバス路線が充実していて、大学のIDでバスは無料だし
まあまあ、車なしで生活できないことはないところなんだけれど。
やっぱりとか、週末とか、本数が少なくなっちゃうのよね。
夜なんて、9時半の授業のあと、同じ方向のクラスメートが
車に乗せてくれると10時前に帰宅・・・火曜日は11時半。。。
買い物に出かけるのも、大きいものやまとめ買いは要計画。
バスを待って買い物をして、またバスを待って帰るのは
ちょっと時間のロスが多い。
あと、バス路線をそれたところには行けない・・・ので、
大学以外で行ける場所が減ってしまうんですね。
やってることが教育学なので、現地の学校に見学とかに行くのに
足がない、っていうのが、けっこうつらい。。。
博士課程はまだ先が長いから、車はひとつの投資かなあ。

ということで、冬休みまではがんばってバス生活しようと思いますが
冬休みには教習所に行って免許を取って車を買うぞ~
車代以外に登録費やら税金やら駐車場代やら保険やら面倒だけど
ちょっとこれは本気で考えよう、と思った火曜の夜でした。

No comments: