October 28, 2007

もうすぐ冬!?

今日もいつものように教会の帰りに野菜スタンドへ足を伸ばしました。
ここね、ピーマンがおいしいんです。

だけじゃなくて、でも黄色でもでも色の混ざったのも
変わった形のも多いですが、どれも1個50セントで
スーパーでも特売でもしてないとばら売りでこの値段は安いんです。
しかも、地元産で新鮮だから、甘い
初めてここのピーマンを食べたとき思ったのは、
ピーマンってこんなに甘いものだったんだ!

そのピーマンが今日は1個25セント!
やった~、と調子に乗って、これも、これも、と選んでいたら、、、
かぼちゃを買いに来たお客さんとスタンドの売り子さんの会話が・・・
「今日はかぼちゃが2ドルよ。もうこのスタンドも最後の週末なの。」
それでピーマンもかぼちゃも安売りだったんだあ。
もし車で来てたら、ピーマンもかぼちゃも、うんとまとめ買いしとくのに。
残念残念・・・来週からはスーパーの野菜に逆戻りかあ。

そういえば、1ヶ月ほど前に始めてきたときに聞いたんだった。
霜が降りるようになったら店じまいだけど、10月中はたぶん開いてるって。
今週の天気予報には最低気温0℃の日があるから、もうそろそろかあ。

そうかあ、もうすぐ冬が来るんですね。
外の空気も、風が冷たくなって、帽子か耳当てがほしい感じだし。
とはいえ、この辺のこの時期にしてはすっごく暖かいらしく、
去り際に、売り子のおばちゃんに「じゃあ、いい冬をね」と声をかけたら
「ありがとう、うん、もしそんなものが来ればね」と言われちゃいました(笑)。

No comments: