November 08, 2007

ハンプシャー大学

とうとう本当に冬の始まりです(だと思ってます)。

朝、窓のカーテンを開けると、向かいの家の屋根がで白くなってたり
足元の芝生はもとより、紅葉の落ち葉に霜がついていたり
吐く息はとっくに真っ白です。
木の葉もいっせいに黄色くなって落ち始めたりしました。
とはいえ、昼間はお日様が出て、気温が上がるので、
凍りついた水溜りとかは見てないですねぇ。

先日は私がクラスにいる間(夜)に、みぞれが降ったらしいです。
もう夜に雨が降ったら雪になっておかしくない気温です。
まだしばらくは雨の予報がないみたいですが。
そろそろ、本気で、耳当てを買いに行かなくてはいけませんね。

そんな中、今日はハンプシャー大学に行ってきました。
夜、クラスと関係のある著名な先生のレクチャーがあって、
これは聞き逃せない!ということで。
ハンプシャー大学はアマーストの南部にある小さな私立大学で
スミス大学のあるノーサンプトンからもUMassのアマーストからも
バスで30分くらい。

スミス大学で教える日だったので、スミスの図書館で時間をつぶして
ノーサンプトンからまっすぐハンプシャー大学行きのバスに乗りました。
いつもと違うバスルートで、ずっと田舎の道を走っていくので、
車窓からの景色が、すごくきれいでした。
ちょうど日が沈む時間で、色の変わっていく空に林の影がうつるの。

ハンプシャー大学は林と牧場に囲まれた小さな大学で、
かわいかったです。もうちょっと暖房が効いていてもよかったんだけど・・・
学生さんたちもいい感じで、道に迷ったら親切に教えてくれました。

No comments: