November 06, 2007

夏から冬!

になったという感じです。
ここのところ、最高気温が10℃代前半、最低気温が0℃くらいというパターン。
平均的な11月の気候だそうです。
とはいえ、変てこりんに暖かかった10月のあとなので
きゅうっと寒くなった感じです。

今日は冷たい雨が降ったのですが、そのあと温度が下がったので
家まで送ってくれたクラスメートの車には氷が付いていました。
冬ですね~。

今年の紅葉は変で、なんだか、とっても、まばら。
霜が降りちゃってるのに、まだ緑の木なんかもあって
このまま紅葉せずに枯れるか落ちるかしちゃうのかも。
例年はもっときれいな紅葉なんだそうです~

外を歩く人もダウンやウールのコート、手袋にマフラー、帽子などが増えてます。
私の家の部屋もそれなりに暖くて、過ごすのには困らないのですが、
最近は図書館で勉強するのにはまっています。

必要最小限のものしか持っていないから気が散らないのか、
周りに勉強している人がいるのがいい刺激になるのか、
なんだか集中できるんです。
今日はこれをやるぞ!というのを持っていくと結構すすむので気持ちがいいです。
その分、家に帰ったらぐったりしていて、もう寝よう、となるのですが。

しかも、冬の図書館は暖かいんです。
ハワイでは夏の図書館は冷房の効きすぎで寒くて長居できなかったのですが
暖房の効きすぎはセーターなどを脱げば調整ができるので、平気☆
ボトルなどふたつきの飲み物を持ち込んでOKなのも助かります。

さあ、学期末まで賞味あと1ヶ月。
UMassの図書館とSmithの図書館に入りびたる日々が続きそうです。

1 comment:

Anonymous said...

日本に比べると10℃低いですね。
図書館は一人きりでないので良いですね。