November 20, 2007

First snow of the season

前から、天気予報では雪がちらつくかも、というのを何度か言ってて
一度も降らなかったので信用していなかったのですが・・・
降りました。今朝は。ほんとうに。

昨日の天気予報で、今朝早くから午前中は雪がちらつくかも、
でも積もるほどではなく、昼まで寝ていたら雪が降ったことも
分からないくらいでしょう、と言ってたんです。

今朝私が7時前に起きたときも雪の気配はなかったのですが
7時すぎたらパラパラと降り始めたんですね。
テラスがうっすら白くなっていると思ったら雪が舞ってました。
7時半ごろには雪の勢いがまして、粒もだんだん大きくなって。
私が7時45分過ぎに家を出る頃にはちゃんと降ってました。

防水のダウンコートのフードの下にニット帽を着込んで
歩いている分にはぜんぜん寒くなかったんだけど、
バス停で待っているあいだ、足下がけっこう冷たかったです。

とつぜんの雪で準備のできていなかった車があったのか
事故があったらしく、ちょっと渋滞。
しかもゆっくり運転する車があって、全体的にスピードが落ちてる。
バスもいつもの倍くらいかかって大学につきました。

今ちょうど昼くらいですが、温度が上がって、雨になりました。
もう道の雪は水になっているし、今夜は冷え込まないそうなので
明日の旅行には、私に直接的な影響はなさそうですが、
今日の天気を見て感謝祭の旅行を明日に延期した人がいるんだとか。
空港が混んでいないといいですね。

No comments: