December 24, 2007

Merry Christmas!!

クリスマス、おめでとうございます!
みなさま、お元気でしょうか?

私はクリスマス休暇で、シアトルに来ています。
天気はくもり、雨、たま~に晴れ、
「Seattle Rain Festival - Jan. 1 to Dec. 31」と書いた
Tシャツをマーケットで見つけて、笑ってしまいました。
Amherstより少し暖かいけれど、雨よりも雪のほうが好きです。

はじめに行ったのはボーイング社のツアー。
シアトルは飛行機メーカーのボーイング本社があるんですね。
ジェット飛行機の組み立て方を見せてくれたり、大きな工場の
ツアーに行ったり、おもしろかったです。
ツアーの終わりは、「次に予約をするときは、If it's not Boeing
I'm not goingと言いましょう」と言って終わった・・・
飛行機で乗り合わせた女性(フランスからの旅行者だった)が
エアバス社の人で、シアトルはボーイング社があるわね、と
言っていたのを思い出した。。。
(新型ジェットの後翼前)

飛行機といえば、今回も「おにぎり」は何かとSecurity checkで
聞かれた。。。今回のはチキン入り炊き込みご飯のおにぎり。
前回、日本に行ったときも空港で海苔で巻いた白いおにぎりを
これは何だ、って聞かれたんだった(笑)。
ハワイだったら聞かれないと思うんだけど。
コネチカット&マサチューセッツは、おにぎり、分からないらしい。

シアトルに戻って、水族館。オットセイに餌をやるタイミングにちょうど居合わせてラッキー。
お腹を上に向けて、むしゃむしゃと手でつかんで食べるのが
すっごくかわいかったです。でも、毎日体重の4分の1の重さ分のシーフードを食べるとか、
すごいお金がかかる動物なんですね・・・
Pikes Place Marketはシーフードなどがたくさんあって
しかも安いマーケットで、うちの近くにほしい!ところでした。
魚が売れると、その魚をほかの売り子さんに投げて渡すのが
見もので、みんな魚屋さんの周りで集まって見ていました。
人が多くて、年末で、京都の黒門市場を思い出しました。。。

コーヒー屋さんもいっぱい。
角ごとにTully's, Starbucks, その他チェーンのものなど。。。
今度は、Starbucksの第1号店を見に行こうと思ってます。

No comments: