January 01, 2008

シアトルより謹賀新年

明けましておめでとうございます☆

雪の積もるAmherstより遠く、シアトルより新年のご挨拶です。
嵐がやんだころ、明日の夕方、うちへ帰ります。
シアトルでも何日か晴れる日がありました。
ここは温度は低めですが、降ってもみぞれ程度、積もらないので
ちょっと体休めです:)

Hiram M. Chittenden Locksというところへ行きました。
Lockと聞いて錠?と思ったのですが
川や運河をせき止める門のことでした。
シアトルは塩水でない内海のワシントン湖、ユニオン湖、
それと塩水のPuget Sound(外海とつながる)の間に
運河が作られていて、その水の高さが違うので、
2つの門で水をせき止める仕組みを使ってるんです。
ボートや船が通るとき、片方の門を開けて2つの門の間に入れて
両方の門を閉めて、その門の間の水の高さを調整、つまり
ボートが出るほうへ合わせて無事に出られるようにするんです。
鮭が昇れる梯子(階段)もあって、夏だったら昇るのが
ガラス通しに見えるらしいんですが、残念!
Space Needleというタワーの展望台にも上りました。520フィートの高さはくもりでしたが町が見渡せてなかなか。
風が強かったけれど上ってよかったです。
展望台に喫茶店(スターバックスだったかな?)があったのは
さすがシアトル(笑)

Museum of Flights(航空博物館?)はすごく大きかったです。
ライト兄弟の飛行機からエアメール機、戦闘機、旅客機、
スペースシャトルまで、模型や本物がずらり、歴史が学べました。
戦闘機なんて嫌だなと思ったのですが
技術進歩は戦争のもの、商業のもの、つながっているんですね。
日本製の戦闘機も展示されていて、ちょっとびっくり。

全米有数という、Woodland Park 動物園にも行きました。
アフリカの動物さんたちはさすがに寒そうで、ヒーターのある
小屋と自然のある外を行ったり来たりしていました。
特に面白かったのは、Balloon neckというあだなのSiamang。
マレー半島の猿で、喉を膨らませてはすごい声を出してました。
そうそう、Eagle(鷲・ワシ)はかっこよかったですよ。
(←写真はHawk(鷹・タカ)ですが)

それから、友達と、Snow tubingにも行きました。
タイヤのような厚いゴム製ボート?(底はある)に乗って
雪のスロープを滑る遊びです。
お尻で座っても、膝で乗っても、お腹をくっつけて横になっても
丸いので自然とスピンするのでけっこうスリル。
すごく楽しかった~。
レーンが分かれていて一度に一人ずつ降りるので安全です。
Amherstの近くにもこんなところがないか探さなくちゃ。

今日はハワイ大学フットボールWarrorsの試合を応援です!
ではまた、Amherstで。

No comments: