January 13, 2008

日本の放送

・・・から程遠いところに来てしまったみたい。

ハワイには、現地の日本語チャンネルがありました。
朝と晩しか放送してなかったけれど、日本語でニュースを
朝晩見られたり、時代劇や古いバラエティー、ドラマも
少々やってたりしました。紅白もやってたよ。
韓国語チャンネルもあって、半年遅れくらいのドラマ
韓国で流行ったのを英語字幕つきでやってました。
韓国ドラマは現地でもK-Dramaと呼ばれて人気で
私もけっこう見てたんだよね。韓国語の勉強にもなるし:)
ラジオなんて、日本語放送するところが2つあって
J-Pop聴きながら勉強したりもしてたんだよね。

ハワイの日本語・韓国語放送は地上波(ケーブルじゃない)だけど
マサチューセッツでもケーブルだったら外国語放送があるんじゃ
ないかと思って来たんだけど。

全然ない。

ここでテレビで聞ける言葉は英語とスペイン語くらい。
日本語のニュースはネットで聞けるからいいんだけど
日本語のラジオもネットで聞けるからいいんだけど
紅白とか、バラエティーとか、何もないのはちょっと寂しい。
昨夜、チャンネルを変えてたら、あ!日本。

スポーツのチャンネルで、フィギュアスケートのNHK杯を放映中。
あ~、安藤美姫だ!
そういえば、日本でも1月にフィギュアスケート、見てたような。
なつかしいなあ、家族も見てるかも・・・とテレビ観戦。
安藤美姫は3回転がうまく決まらず、残念な結果。

きっと今日のニュースになってるはずとネットを検索しても出てこない。
あれ?おかしいなあ、と思ったら、
昨夜見たのと同じ映像が、1ヶ月前にYouTubeにUploadされてる。。。
NHK杯は11~12月で、日本では今年は生中継だったらしい。
なんだ、録画の1ヶ月遅れの放送だったんだ・・・がっかり。

やっぱり、日本からは程遠いところに来ちゃったらしい。

1 comment:

Anonymous said...

同じアメリカでも、随分違うのですね!