March 07, 2008

12 am & 12 pm

今年は今週末、9日(日)にDaylight-Saving Timeが始まります。
「9日(日)の12 amに時計を調整しましょう」という貼り紙を
図書館で見つけたのは、もう1ヶ月も前。

さて、ここでクイズです!
9日(日)の12 amっていつのことでしょう?

  1. 9日(日) 午前0時(土曜日の夜の真夜中)
  2. 9日(日) 午後0時(真昼)
  3. 10日(月) 午前0時(日曜日の夜の真夜中)
  4. 上のどれでもない

ええと、まず、2じゃないんです。
12 amって、お昼の12時かと思いきや、夜の12時。
日本では12時台は0時台と呼ぶことが多いですよね。
アメリカでは夜の12時は12 amで、お昼の12時は12 pm。
11amと1pmの間が12 pmだなんて、なんだか論理的に変!
でも0 pmと言っても分かってもらえないし、24時間制は
あまり使われないし。
もう慣れましたが、留学したてのころはかなり混乱して
12時台について話すときは「お昼の」「夜の」と言っていました。

さて、クイズの答えは1か3になりますが(4でもないんです)
貼り紙が貼ってあったカウンターの司書さんに聞いたんです。
「あのう、これって、日曜日になる土曜日の夜12時ですか?
それとも、月曜日になる日曜日の夜12時ですか?」って。
そうしたら、たしか、司書さん、日曜日の12 amっていうから
には日曜日の夜に違いない、なんて言ってたんですが・・・

どうやらニュースなどで聞く限り、a、日曜日の午前0時、
土曜日の夜、日曜日の朝にDaylight-saving timeは始まる、
みたいです。

さあ、クイズの答え、当たっていましたか?

なんだか、am, pmって、ややこしいですね~。
24時間システムか0時を使うほうが分かりやすいと思うのは
私だけでしょうか?

1 comment:

Anonymous said...

てっきり月曜日に変わる日曜日の夜中だと思ってしまった。夜型だと、前日の感覚がそのまま明け方までつづくわけで・・・。夜型でない人にメールをするとき、「明日会おう」などという内容の場合にはちゃんと夜中の12時確認をして、相手が何時にメールを見るか考えてメールしないとあかんのよね。