March 07, 2008

Job talks

今週はとても目まぐるしかったです。
というのも、コースプロジェクトの準備をしている上に
Job talkのラッシュが入ったからです。

私の学科で、アシスタントプロフェッサーの募集があって
最終審査に残った候補者たちが招待されているんです。
この1・2泊の旅はすごくインテンシブ!
朝から晩まで、基本的に誰かがお供しているんです。
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯はもちろんのこと、
学部長や学科長、教授陣などなどと、ミーティング続き。
その合間に学生がキャンパスのツアーをしたり、
もちろん、大事な大事なプレゼンテーションの時間も、
学生と話をする時間もあります。

そして忘れちゃいけないのは、その間、ずうっと、
誰かに見られ、聞かれてるんですね。
候補者とどんな形でも触れた人はみんな評価者なんです。
こわいですねえ。

昨日、候補者の一人と、学生と話す時間に少し話していて
その人が手が震えているのを抑えているのが分かりました。
やっぱり緊張するんですね。
大きな町から来た人だったのでアマーストって小さい町でしょ
とSmall Talkをしているつもりで話を振ったら、
もう大きい街に飽きたからこういう街に住みたいです、って
模範的な答えが返ってきてびっくり。
そりゃ、長くいてくれる先生がほしいから、街が好きな人が
いいけれど、そんな遠まわしな質問じゃなかったんだけど。

私もそれは忙しいことは忙しいんだけれど
将来、自分の研究を助けてくれることのできる人を選べる
とても貴重なチャンスだから、できるだけ出るようにしています。

来週も忙しくなりそうですが、再来週は春休み!
それまでがんばっていこうっと。

No comments: