May 08, 2008

野生動物

今日、道で野生動物に遭遇しました!

UMassの帰り道、夜8時過ぎてちょうど日が落ちたころ、
いつもの裏道を車で帰宅中、長いまっすぐな道の先、
私の車のライトに何かが照らされて・・・
あ、目が光った!

道を左から右にゆっくりと渡っていたその動物は、
私の車のライトを見ると(たぶんね。目が光ったもん)、
加速して道の右側のしげみの中に走って消えました。

まあるいきれいなお尻に、すらっとして長い脚。
暗かったし、下半身しかライトが当たらなかったから
角があったか分からないんだけど。
そのシルエットからして、たぶん、鹿。



(お尻と脚はこんな感じでした。写真はFree Nature Picturesより)

鹿はもちろん奈良公園の定番だし、宮島でも野生のに
遭遇したけれど、アメリカで一人で運転していて、という
のは初めて。

野生の鹿っているんですね~。
思ったより背が高かったです。

No comments: