May 03, 2008

さかな さかな さかな~♪

スーパーの魚はちょっと・・・と、魚から遠のいていたこの頃。

あるお店のお魚コーナーは鮮度がいいと噂を聞いたので
安売りになっていて、よく売れていた魚を買ってみました。
ポンド売りなのでイマイチ量が分からず、とりあえず、
「ハーフポンドくらい」と頼んでみたら、フィレが3枚。

Ocean Perchという名前から日本名は想像も付かず・・・
でも見た目は鯛っぽいから、小ぶりの鯛かも、と思っていたら
家に帰ってネットで検索したら、「赤魚」「メヌケ」「アコウダイ」
などと呼ばれていて、煮物、焼き物、鍋、刺身など幅広いらしい。
深海魚で釣り上げるときの水圧差で目が抜けてメヌキだって。
フィレだったので顔を見られませんでしたが、ネットで写真を
見たら、目の飛び出し方がけっこうグロテスクでした。

下ろしたてらしく、鮮度バツグン、刺身でもいけそうだけど
ワサビがない~ >_<
買い物に行く気力がないので、フィレ1枚半は今夜の鍋で頂いて
残り1枚半は昆布〆にして明日いただくことに。
お鍋は水炊きにしたんだけれど、魚がトロンとして幸せでした。

冒険心を起こしたついでに、殻付きの生牡蠣も購入。
これも安売りで1個89セント。レストランだったら何倍もするし!
売り場のお兄ちゃんに生食して大丈夫、と太鼓判をもらったのは
いいけれど、よく考えたら、殻を割る道具??
ナイフじゃ無理だよとお兄ちゃんに言われて、私はないし、
大家さんが持ってなかったら困るかも、と1個だけ買うことに。
殻が割れなかったときに何個も無駄になったら残念だからね。
予想通り、家になかったんだけど、大家さんが明日、
友達から借りてきてくれるって。やったぁ。
でも、明日だったら生で食べちゃだめだよねぇ;)

さあ、じゃあ、お魚パワーでペーパーを書くぞ~。

2 comments:

unkokusei said...

おいす。新鮮な魚はどこで買ったの?てか刺身とか食べる機会があったら俺も呼んでくれ~。

あ、ちなみに教会のきよです。

keiko said...

コメントありがと~。
魚はAtkins Farmで買いました。
残念ながら今回のは食べきっちゃったけど、また今度来てね。