November 24, 2008

失敗は成功の母

とはいいますが、なんと、セロリを砂糖で煮てしまいました。

もちろん、そういうつもりではなかったんです。
夏の終わりに、1cm幅に切って冷凍したと思っていた
ルバーブを、砂糖ひかえめのジャムにしようと解凍して
先週、早く帰った日に煮たんです。

解凍したとき、やけに水が出たなとは思いました。
でも、水が出ていたら煮やすいから、いいや、と鍋に放り込み
煮ても煮ても崩れないなあ、と不思議に思っていたのです。
他の料理を横でしていたので、匂いでは分からなかったの。

他の料理が終わったときに味見をして、嫌な予感的中。
ルバーブだと思って砂糖煮にした、それはセロリ。
どうやら、セロリ大好きのハウスメートが、生で食べきれない
セロリを1cm幅に切って冷凍したらしい。
ふつう、セロリを冷凍するかな~?
いや、私のほうも、ふつう間違えないけど・・・

煮てしまったものは仕方がないので、タッパーに移して、
後日加工することにして、レシピのサイトへ。
「セロリ 砂糖」で検索すると、きんぴら。
「セロリ 砂糖 スープ」で検索して、ミネストローネ。
ミネストローネなら、トマトを入れるから、酸味の調整に
砂糖を入れて、セロリも入る、というわけで、ありかも。

今日は、トマト缶と完熟トマトを買ってきて、その他の野菜と
鶏といっしょに鍋に放り込み、具だくさんトマトスープに
したら、おいしかった~。これは成功です。
セロリの砂糖水もセロリの実半分もスープへ、残りの
セロリはしょう油であえてきんぴらっぽくしました。

今度、ルバーブを使うときは、凍っていても味見しなくちゃ。

1 comment:

Anonymous said...

Successfully recovered your sugary cello! Hope you enjoy your Turkey Day today!

I received the big fat book today. Congrats to both of us :-)