November 23, 2008

チキンのねだん

最近、とりのモモ肉をよく食べています。
アメリカではとりはモモ肉のほうが安いんですもの。

私はアメリカで初めてちゃんと料理するようになったから
油の少ない高級なムネ肉、というイメージだったんだけど
日本に一時帰国したとき、日本ではムネ肉が安いので
びっくり。油が多いほうがおいしいから高いんだって。
家族にも、ムネ肉はまずい、と言われて、そう??

ねだんの違いって、人気があるものが高いからかな。
他に理由があるのかしら。
日本料理は、からあげも、親子丼も、モモ肉が基本だ
から?ダイエットする人が少ないのかも?

アメリカと日本のほかはどうなんだろう?
どうでもいいことなんだけれど、ちょっと気になる。

No comments: