December 07, 2008

食のスタイル

ハワイではさほど感じなかったのですが、東海岸に来て(マサチューセッツだけ?)
食べもののこだわりに、多文化を感じるようになりました。
この辺にはいろいろな理由で、ベジタリアンがたくさんいます。
宗教、健康、人道(動物搾取反対など)、アレルギー、好みなどが
理由なのですが、ベジタリアンにもいろいろ。

ゴロンと肉が入っていなければとか、時々ならOKの軽いタイプから
牛・豚・鶏は避けても、魚介類は食べる人たちもいたり。
でも、動物性のものはまったく消費しないタイプもいます。
動物性のものは全て使わない、究極のベジタリアンを
ヴィーガン(Vegan)と言います。

パーティーなどに食べ物を持っていくとき、どんな食スタイルの人が
いるか考えると、持っていくものも考えてしまいます。
日本らしい食べもので、ヴィーガンの人でも食べられるものって、
相当限られるんですよね。
牛・豚・鶏・魚介類・卵・乳製品を避けた上に、カツオだしもダメ。
しょう油だけのお浸しとか、野菜だけのサラダのような副菜じゃなく
「ご飯」っぽくなるものというと・・・・・豆類が活躍です。

初めに挑戦した「かっぱ巻き」は、シーフードアレルギーの人が
海苔を食べないというので、挫折・・・(肉じゃないのに~~)
前回のパーティーでは、ネットで探したレシピで、「豆腐のぎょうざ」。
味噌、すりゴマ、しょう油で味をつけた炒り豆腐を、野菜といっしょに
ぎょうざの皮(卵不使用)で包んで、サラダ油で焼きました。
次は、ぎょうざを作る時間がないので、赤飯用小豆の缶詰を使って
赤飯を炊くつもり。お米、小豆、塩がメインの材料なのでOKのはず。。

って、こんなことじゃなくてペーパーを書かなくちゃいけないんだけど。

No comments: