December 06, 2008

グリニッジでレッスン・スタディー

コネチカット州グリニッジにあるニューヨーク日本人学校へ行ってきました。
ニューヨーク日本人学校はニューヨーク州とコネチカット州の州境に近い
グリニッジにある、全日制の小学校と中学校で、日本の教育課程に沿い、
日本に帰国する予定の、駐在のお子さんの教育をしています。

昨日、訪問したのは“Lesson Study Open House”という催しのためで、
公開授業やディスカッションがあることは、前もって知っていたのですが、
行ってみたら、アメリカの小中の先生方がバスに乗って、通訳つきで
到着・・・予想していた「日本人学校や補習校の先生方が集まる催し」
とはぜんぜん違ってびっくり。そのアメリカの先生方はLesson Studyに
ついて学ぶために来ていたのでした。

Lesson Studyの説明を聞いて、聞いたことのあるようなやり方だと
思ったら、日本の学校でよくやっている授業研究の方法なのだとか。
学校年間目標を設定して、少人数の先生のグループ(同じ教科、
近い学年など)で定期的に集まり、授業を向上させるために授業案を
検討したり、研究授業の観察しあったり、話し合いをしたりする、
学校ぐるみの研究活動なんだそうです。あいにく、私が行った学校も
勤めた学校も行っていなかったと思いますが、聞いたことがあります。
Lesson Studyで検索したら、こんなページが出てきました。
http://www.tc.edu/lessonstudy/lessonstudy.html

昨日は、研究授業と授業後のディスカッションを見せてもらいましたが、
先生たちが問題を共有しあって、解決法をいっしょに探っている様子が
とても印象的でした。

それにしても、グリニッジはいいところでした。高級住宅地だとかで、
おしゃれな街並み、きれいなお店が並び、レストランの雰囲気もいいし、
日本食のスーパーもあるし、日本語でサービス一般が揃いそう。
高速にのって2時間ほどの距離なので、また行きたいです。

No comments: