December 23, 2008

チキン丸焼き

やっちゃいました~(*^_^*)
鶏の丸焼きです。


スーパーで丸焼き用として冷凍や冷蔵の肉コーナーに並んでいて
お店で丸焼きにローストしたのもお惣菜コーナーで売っている鶏。
昨日、冷蔵コーナーでセールになっていたので、一大決心をして買いました。
もちろん、いちばん小さいのを買いましたが・・・

はびびキッチン♪のレシピをお借りするはずだったのに
玉ねぎを買い忘れたという失敗(鶏とスパイスに全注意が・・・)。
貯蔵のニンジンとかぼちゃで代用することになりました。
そして、最近お気に入りのメープルシロップを使おうかな、とネット検索して
いろいろなレシピのアイディアを折衷して次のように簡単に作りました。

1. 鶏をきれいに水洗い(中も出す)し、塩、胡椒、スパイスして1時間寝かせる
2. オーブン容器に網、その上に鶏を乗せ、軽くホイルして200度で40分。
3. そのあいだに野菜を1~2cm幅に切っておく
4. 2が終わったら網の下の油を捨て、野菜を広げ、上に鶏をのせ、
   メープルシロップを塗りたくって、ホイルなしで200度で40分。

鶏はカリカリの皮で、中身もしっとりして、いい感じです。
野菜のほうは、鶏の肉汁、スパイスにメープルシロップで、極上の黄金色、
とろ~りと甘く仕上がりました。
次はもっと野菜を入れてみようと思います。

ちょうど午後から休暇で実家へ帰るハウスメートも誘って、
お餞別&クリスマスギフトのランチにしました。

まだあと4食分はゆうにあるよ・・・今夜は鶏うどんかな~?

2 comments:

Anonymous said...

丸焼きのローストキチン、美味しそうですね。焼く時間はかなりかかるのですね。

keiko said...

そうですね。大きさにもよるようですが、鶏の丸焼きだと1時間半くらいが普通みたい。お腹の中に野菜やパンなどの詰め物をすると、もっと時間がかかるようです。七面鳥はもっとですよ。オーブン料理が一般的なアメリカだからこその料理ですね。