December 30, 2008

虫歯・・・

クラスメートに薦められた歯医者さんに行ってきました。
学期中に変な痛みが気になっていたので仕方なく。
すごく優しい、というのもなるほど、子どもの歯も診る人なのでした。

今日は1回目なのでレントゲンを撮り、現像中に歯の検診。
歯を1つ1つ見て、歯周ポケットの深さも測ってくれました。
これ全部、保険でカバーされるらしい、歯科保険ばんざい。
どこも悪くなくても、時々はこうやって診てもらわなくちゃね。

歯周ポケットは悪くなかったけど、レントゲンが・・・
日本で治療して埋めていたはずの歯根の奥に黒い影。
しかも、左の上も下も。まだ神経が残っていたらしい。
これは歯根治療の専門家と相談して治療法を決めるそうです。
それほど大きくはない虫歯も発見され、次の予約をしてきました。

日本で治療をしてから早や7年。また歯医者通い。ぐすん。

No comments: