April 12, 2009

メープルの木が赤い

やっと春らしくなってきたとは言っても、新緑まではもう少し。
芝生は緑が戻りましたが、木には新芽がついてきたころです。

最近、ドライブ中に、あれ?木が赤い?と思ったんですが
まさか、紅葉の時期じゃないし・・・と思っていたんです。
近寄ってみると、何だか、メープルの木に赤いものが・・・

何となく赤いでしょ?

カメラを持って、写真を取りに行ってきました。
ほらほら、赤いのが付いてる。
もっと拡大。
これがアメリカのred mapleの木はこういう花が咲くらしいです。
桜の花びらが散った残りみたいですよね。
先に花が咲いて、それから葉が出るところ、桜と同じですね。
(桜とばかり比べてすみませんが・・・。)

私が心待ちにしている桜の開花はあと1、2週間かなぁ?
北海道に桜が咲くころ、こっちも咲くようです。

2 comments:

かとう said...

これって花だったんですね。ニューイングランドで迎える春も5回目。確かに赤いものは目にしていましたが、これが花だとは思わず。。。花の形っていろいろあるんですね。おもしろい。

keiko said...

コメントありがとう!私も花だとは思ってなかったです。ちょっとびっくりしました。