May 30, 2009

おうちでバーベキュー・パーティー

今日は家のパティオでバーベキュー・パーティーをしました。
私の借りている家にはパティオにプロパンガスのグリルがあって
大家さんに使っていいよと言われていたけれど、使ったことなかったんです。
夏休みに入ったし、クラスメートを呼んでパーティーすることにしました。
いわゆる、パーティーの「ホスト」をするのは初めてです。

メインはバーベキューにして、Cookpadで調べた、鶏手羽元の香草焼きと
レモン鮭の串焼き、それから、ソーセージと野菜の串焼き。
サイドは、ちらし寿司、りんごとキャベツのサラダ、ぎょうざ。
ついでに、バーベキュー・グリルで焼きおにぎり(自分が食べたかった!)。
当日はパーティーの2時間前まで外出の予定だったから、できるだけ前日に
漬け込んだり、下料理できるものは作っておいて、2時間で準備。
ちらし寿司のご飯を炊いている間に、野菜の串焼き・・・これが結構手間。
あとは、サラダとデザートをお客さんに持ってきてもらいました。

自分を入れて7人だったのですが、7人分の食事を考えるのって、けっこう
大変ですね。サラダとデザートをお願いできたのは、とても助かりました。
今度からパーティーに呼ばれたら、何か持って行くようにしようと思いました。

ハプニングとしては、冷凍しておいたぎょうざを焼いていたら、皮が破れて
ぼろんぼろん、無定形になって、もう出せないと思ったこと・・・まあ、ぎょうざ
じゃなくても、ちょっと横長の何かの団子だと思えばいいかな、と思って、
グリーンレタスをしいた皿に並べて、プチトマトで飾ったら、いい感じ。
いいおつまみになったようで、ちゃんと売り切れました☆

自分では写真を撮らなかったのですが、ゲストが撮っていたようなので、
もらえたらアップロードしますね。

No comments: