August 27, 2009

大阪

つかの間の一時帰国を楽しんでいます。まずは大阪。

アメリカも北東部の小さな町となると、ラーメン屋はありません。。。
ニューヨークやボストンまで出かけるか、インスタントで済ますかなので、
一時帰国したらラーメンを食べなくちゃ、と思っていました。
初めに訪ねたお店は評判のいい「こってり豚骨」でしたが、油負けして、
今日は、「さっぱり塩味」のある店を調べて行きました。
麺は透明感があって歯ごたえがあって、メンマサービスだし、大満足です。

それから出かけたのは、上方落語の寄席、繁昌亭です。
日本では「ちりとてちん」で知られるようになったらしい上方落語ですが、
私は「しゃべれどもしゃべれども」という映画の男の子で知りました。
まだ時差が抜け切れていなくて、眠くなったらどうしようと思いましたが
出かけてみたら、楽しくて、眠くなるひまもありませんでした。










入場直前の繁昌亭前で。200人くらい入ったんじゃないかしら。大入りでした。

2 comments:

Unknown said...

おいしそうなラーメンですね。。。

keiko said...

おいしかったです。。。