October 07, 2010

かばん かばん かばん

どうやら、私はかばんを集めてしまう性格のようです。
「もっと便利そう」なかばんを見ると、つい買ってしまう上に、ものが捨てられないので、
祖母に「かばん屋さんが始められる」とからかわれる始末。

でも、理想のかばんって、ありそうでないもの。
とくにノートパソコンを毎日持ち歩くとなると、リュックの方が身動きが取れるって思ったり、
いやいや、いろいろリュックにつっこんで重くなると、力をかける点が同じだから、時々下ろせるノートパソコンだけのショルダーバッグやらかばんをいくつか持った方が楽かもって思ったり、
コロコロのついたかばんに入れたら肩にかけなくていいから楽だって思ったり、
でも、コロコロのかばんは、大きいから、人ごみの中を歩くだけで疲れちゃったり、
教科書が変わると、いちばんいいサイズのかばんも変わるし、
生活のパターンによって、理想のかばんは変わるもの。
「もう使わないかも」と思ったかばんを数年後に発掘して「完璧!」ということもあるから
なかなか捨てられないんですね~。

目的に応じて使い分けたらいいかなと思うのですが、
今日は、荷物が多いからと、かばんを取りかえたら大失敗!
大学の勉強部屋(図書館に小さな個室があるのですが)の鍵になるIDを、
きのうまで何日か使ったリュックのポケットに忘れてしまいました。
大学の駐車場から歩いている途中で気がついて、は、と立ち止まったもののもう遅い。

というわけで、今日は個室からはしめ出されて、大きな自習室で勉強です。

No comments: