December 23, 2010

から騒ぎ

ちょっとびっくりしました。

二日くらい前に、インフルエンザ予防接種の請求書が届いて、
「あれ?これ、保険でカバーするんじゃ?」と問い合わせたら、なんと、
今学期、健康保険に加入してなかったことが判明。

マサチューセッツ大学ではフルタイムの単位数、授業を登録すると
自動的に学生用健康保険に加入、授業料と一緒に保険料も請求されます。
今学期、初めて、フルタイムの単位数に満たなかったので、学期初めに
大学の健康サービス(診療所?)で加入手続きをしなくちゃいけなかった
のでした。そんなことすっかり忘れて、加入していると思ってた私。

予防接種の請求書について問い合わせた、電話のおばちゃんには、
「今学期はもう申込期間とっくに過ぎてるから、予防接種代払って、
来学期は加入するんだよ」と言われて、その時は、なるほどと思ったんだけど。

ここ、マサチューセッツはアメリカの先駆けで皆保険制度が導入されて
1年に1度の税金調整時に、保険に加入している証明を出さなかったら
「罰金*」が科せられる州なのです。
(*とはいっても、一番安い公的保険の掛け金の半額が罰金なので、
掛け金より高いことはなく、懲罰ではありませんが)

それに、留学生には、健康保険加入が義務なのです。
ハワイ大学時代は、留学生の健康保険は留学生係の管轄で、毎学期、
留学生サービスで加入手続きをしたものでした。
ということは、今学期の保険を逃したことで留学生の地位もヤバい?

今からでも、今学期の健康保険、入ったほうがいいんじゃないかしら?

と焦って、健康サービスに行ってきました。
来学期の保険に加入しつつ、「今学期の逃したんだけど、もう絶対に
加入できないの?」と聞いたら、「お手紙」を書けば可能かもと。
状況説明のお手紙と、今学期の加入申込書を書いて置いてきました。
ちょっとびっくり。交渉はしてみるもの。

念のため、留学生アドバイザーのオフィスに寄ってみたら、
アドバイザーさん、コーヒーマグを持って上機嫌。

アドバイザー「来学期は加入した?それはよかった。」
わたし 「でも、今、保険ないんですよ。」
アドバイザー「じゃ、病気にならないことだね。」
わたし 「はあ・・・あの、一時帰国するんですけど、国境でとめられませんよね」
アドバイザー「審査官が知ってるわけないって。」
わたし 「はああ」
アドバイザー「Happy holidays!いい旅行を!」

というわけで、大丈夫みたいです。ひょうしぬけ。

では、みなさんも、よいクリスマスを~♪

2 comments:

Yukiko said...

から騒ぎでよかったねー。冬は日本に帰るのかな?お正月を日本で過ごせるのは羨ましいわ〜。おせち料理を満喫して来てね。

keiko said...

Yukikoちゃん、
うん、よかったよ。ありがとう!
来週から2週間ほど家でゆっくりしてきます。Yukikoちゃんもよいお年を★