December 21, 2010

静かなキャンパス

大学の秋学期が終わって、大学が異常なくらい静かになりました。
期末試験前に図書館へ押しかけていた学生たちが消えて、ギャップが激しいです。

マサチューセッツ大学は土曜日の朝で期末試験が全て終了、寮も閉まりました。
スミス大学も今日、火曜日で期末試験が全て終了するらしく、人通りが減りました。

期末試験が終わる日程を狙って、家族が迎えに来たり、バス、電車、飛行機などで旅立つ学生たち。
こちらの大学は、学部生のほとんどが寮に住んでいるので、寮が閉まると住むところもないんです。

私はといえば、教える仕事がひと段落して、ネバーエンディングな大学院生の生活が続く・・・
大学院生の生活から教える仕事を抜くと、座りっぱなしで本当に体によくない!
(教室まで行ったり学生と話したり何時間か立っているとそれなりに「運動」になるんですね~)

しかも、学期末でおいしいものを食べすぎる機会が多いので、歩くようにしています。
徒歩20分くらいのスミス大学の図書館までテクテクと歩くと、体もぽかぽかします。
さあ、しごとしごと。

さあ、あと1週間で一時帰国するまで、どのくらい終わるかな~?

2 comments:

コノチャン said...

大阪でも最高気温が10℃を切る日があります。
そちらは氷点下ではないですか?
道路は凍結しているのでは?

忙しいのは大変ですが、リズムが変わるのも身体によくありません、健康に気を付けて下さい。

keiko said...

今日のお昼は氷点下を抜けたけど、今週は基本的に氷点下です。道路は凍結していません。とにかく寒いだけで雪も降らないし空気は乾燥してますから。