December 25, 2010

地球は丸かった

今さらながらですが、新発見。

今回、ジョージア州アトランタ経由のデルタ航空です。
格安きっぷだし、ぜいたく言えないけど、アメリカ内乗り換え1回で
まあまあだと思っていたら、ハウスメートが「すごく長いはず」と。
調べてみたら、14時間55分。
ひ~(@_@)
長くて気分が悪くなったトラウマのロンドン直行便より長い。

でも、地図で見るかぎり、東京とアトランタの方が、
東京とニューヨークより近く見えるよねえ。
納得いかない私に、「地球は丸いんだから、地球儀を・・・」と。

確かに、地球儀では、ニューヨーク―東京間、直線距離は近い。

北と南を伸ばした地図にダマされてた!
いろいろな地図、確かに中学の地理の授業で習ったけど、ぜんぜん
実感なかったんだもの。

地球の丸さを実感!?
しっかし、15時間~(-_-;)

No comments: