September 08, 2007

Northampton Farmers Market

スミス大学のあるノーサンプトンとUMASSのあるアマーストの中間
ハドレーという町(村?)に住んでます。
とってもくつろげる農村ハドレー、お買い物に便利なショッピングセンター、
学生街アマースト、ちょっと大人のノーサンプトン、どれもバス1本で行ける
なかなか「いいとこ取り」な場所だと思ってます。

今日は、ノーサンプトンのFarmers Marketに行ってきました。
冬になるまで、ノーサンプトンにもアマーストにも土曜朝市が出て
お花、ミルクにチーズ、お野菜や果物を作った人たちが売っているんです。
今日はアマーストには特に用事がなかったのでノーサンプトンへバスで直行。

Gothic St.に入ったところからお店がずらり。有機野菜が多かったです。
ハーブを鉢のまま土付きで売ってたり、植物系も充実していました。
ハワイのFarmers Marketに行く感覚で作った買い物リストはあまり役に立たず
・・・バナナがここで取れるはずないって^^;
袋入りのリンゴ(小さいのが15個くらい入ってた)、バスケット入りのトマト、
タマネギ、茄子(ふとっちょさんなやつ)、それにレタスを買ってきました。
トウモロコシをどうしようと悩んで、次の機会にすることにしました。

午後は待望の雨だと聞いたけれどそんな予感のしないピーカンの空。
私がここに来て以来2週間、ぜんぜん雨が降っていない。
秋の収穫に差し支えないといいんだけど・・・
うーん、仕方ない、読み物に取りかかるか。。。

No comments: