September 29, 2007

Tag Sale

教会のTag Saleに行ってきました。
Tag Saleというのは、個人や団体が家の庭などで中古の物を売るセールで
Garage SaleやYard Saleのようなものです。
この辺ではTag Saleと呼ばれているみたい。
夏の終わりから秋の初めはシーズンらしく、Tag Saleの看板がいっぱい。

教会のTag Saleは日本でいう教会のバザーで、土曜日の9時から2時。
いいものはすぐ売れるよ、というので10時前に行きましたがもう車がいっぱい。
教会の外には中古の家具たち(ソファのセットや本棚なんかもあったよ)。
私は読書用の椅子が目当てだったので15ドルのロッキングチェアをチェック。
勉強部屋で一緒に使っているのが折りたたみ椅子で、いまいちなのです。
結構重くて、徒歩15分の距離を持って帰るのは無理よねえ、と教会の中へ。

中には、台所用品、電気用品、かばん、おもちゃ、毛布、本などなど。
台所ではアイスクリームをそえたあたたかいパイにコーヒーも売ってました。
「やかん」がほしかったのですが、代わりにすてきなコーヒーメーカーの箱を発見。
デジタルの時間予約ができる12カップのやつで、「2ドルはありえない!」
中を見たら、新しいのは箱だけで、買い換える前に使ってたらしいベーシックな
やつが入っていて、笑ってしまいました。しかもちょっと埃をかぶってます。
会計のところでも「これ安いねえ」と言われ、中身は違うんだよ、と笑いました。

ドアのすぐ外で売っていたホームメードのハーベストブレッドという、チョコチップ入り
パンプキンブレッドを買い、ロッキングチェアはやっぱり無理よねと思ったところ、
コロの付いたオフィス用の椅子が2つ、テントの下にあるのを発見!
さっそく試しに座ってみたら、まあまあ安定していていい感じで5ドル。
ロッキングチェアを持って帰るのは難しいねえと話していた売り子のおじちゃんも
それなら押して帰れるよ、と。じゃ、そうするか、と椅子を買いました。

15分の道のりは遊歩道を通れば、日陰が多く、平坦で舗装されていたので、
まあ、スーツケースを押していると思えばいいか~、と、椅子にコーヒーメーカーを
乗っけて、がらがらがらがらと帰りました。
途中で自転車に乗ったお姉さんに、Tag Saleの掘り出し物?と声をかけられ
たりして、ほほえましく受け止めてもらえてよかったです(^^;)

No comments: