October 06, 2007

新内と車人形

今週は、日曜日の礼拝のあとやら聖歌隊の練習のあとやら、Tag Saleの残り物を
安く分けていただいて、電気中華なべとか、ランプとか、大活躍しています^^;)
(電気中華なべって何だ、という人のためにリンクです・・・写真を借りてます。
なべはテフロン加工で、外の赤と同じ色のふたが付いてます)
http://www.all-creatures.org/recipes/images/u-wok.jpg
今日はMarshall'sというアウトレットのお店に行って、洋服を買ってきました。
と、買い物だけでまたひとつ投稿できそうなのですが、買い物しかしてないんじゃ
ないかと思われるといけないので、話題を変えましょう(^O^)

昨夜は、新内と車人形という、日本の伝統芸能を見に行ってきました。
日本語学科が招致して、一晩だけ、UMass公演があったんです。
ボストンから日本総領事も来てご挨拶しました。
Red SoxでDaisukeが登板するのよりもっと重要、なんて冗談たっぷりの挨拶。
UMassはボストン文化圏らしく、Red Soxファンばっかりです。
さあ、新内ですが、浄瑠璃の一種だそうで、三味線に合わせて物語りを唄います。
車人形は黒子の人形遣いが台車に座って一人でひとつの人形を操る人形劇。
昨日は「黒髪」という短い唄と、やじきた道中の一部を見せてくれました。
やじきた道中は金×レベルの下ネタまで出て、江戸っ子の素顔(笑)見せすぎ。
一緒に行ったハウスメートには、これは今でこそHigh Cultureだけど、
江戸時代にはLow Cultureだったんだよ、と先に警告しておいてよかった!
とってもおもしろかったです。
情報のあるホームページにリンクを貼っておきますね。
http://www.umass.edu/asianlan/shinnai/performance1.htm

1 comment:

Anonymous said...

日本にいる時より日本の伝統芸能に接する機会が多いようですね。