December 10, 2007

Black Ice

と、いうのだそうです。

アスファルトの上に透明の氷。
ほんと、スケートリンクなみに滑ります。

昨日の夜からFreezing rainというのが降っていて
液体状なのにすごく冷たくて、落ちた瞬間、氷の膜を作る雨
日本語では雨氷(うひょ~ってすごい名前)とか、着氷性の雨とか。
アスファルトの上だって、木の枝だって容赦なし。
道路が滑りやすくなりますよ、特に駐車場と家の敷地内要注意、と
天気予報のおじちゃんは言ってた。

道路は砂撒きをしてあって、どろどろの「かき氷」状。
そして、砂撒きをしていないところは、基本的にツルツル
たとえば、歩道ね!

買ったばっかりのかなり滑り止め効果のいいブーツなのに
家を出てさっそくゲゲゲ、敷地内で何度か滑りそうに。
今も屋内で歩くとゴム底がキュッキュ言うほどなのに。

しかも、バス停でお腹が痛くなって、
公衆トイレのある道の反対側のコンビニへ歩くことにしたら、
反対側の歩道、めちゃ滑る。アイスリンク状態。
1回、本当に足をとられたかと思った。
手に持ってたふたつきコーヒーをこぼしそうになりました。

Black Ice... やだな~
スケートよりスキーのほうがまだまし・・・

No comments: