December 03, 2007

二度目の雪

・・・降りました。
明け方、目が覚めたらカーテンの切れ目が妙に明るいから雪だなあ、と。

朝の時点で雪が積もっていた(1インチとかだけど)のは初めてで
(前回は朝から降り始めた)休校や遅れて開校の学校も続出。
テレビのテロップにだ~っと流れてました。
UMassは10時から開校。
スミス大学は・・・Administrative officeが遅れて開くだけ
授業は平常どおりです(やっぱり!)。

温度自体は上がって朝には0C前後になったので
それまでの昨日おとといの雪じゃない日に比べるとずっと暖か。
風もないし、雪も大降りじゃないので全然平気。
とはいえ、コートに手袋、マフラー、帽子・・・と重装備。

こっちは冬だってのにみんなけっこう軽装。
バス停で待ってるときに見たお兄ちゃんなんて、
車で隣りの店に買い物に来たみたいなんだけど、
ジーンズにトレーナー地のパーカー、手袋も帽子もなし。
車の上に積もった雪を手で払ってた。
前回の雪のときは裸足にビーチサンダルの子がいたよ。
ひょえ~、見るだけで寒い。
だいいち、こんな寒いのにジーンズなんだよね。
ジーンズって、夏用と冬用があるのかなあ??

てこてこと雪を踏んで歩いていたら後ろから除雪車が。
除雪車って、前に雪をかく大きな手がついてるんだけど
後からは砂を撒くようになってる。
この砂があると雪が凍らないんだって。
帰るまでにはすごいドロドロになってたけど。

車を運転する人は、どの駐車場にとめたらいいかとか
考えなくちゃいけないみたい。
雪が降ると、路上駐車(普段はOKの区域でも)の車を
安全上の理由で撤去したりするの。
雪かきができなかったり、スリップした車をよける場所が
できるようにだったりなのかしら。
この泥の中を運転したり(前は塩を使っていたらしくて、
それも車を傷めたらしいけど、どっちも掃除が大変)
駐車するところを探したり、車があっても大変。
バス路線はしっかり除雪してあって、バス通勤はある意味
気楽なんだけど、雪吹雪になったら歩くのもたいへんなんだとか。。。
やっぱり車がいるのかな。

No comments: