December 04, 2007

寒~う

今日も寒いので、路肩の雪はとけません。
そして・・・歩道の雪が凍る!
路上の雪は除雪されていますが、除雪していないところは
次の日にこういうことになるんですね!

夕方の授業まで大学の構内を歩いていたら
大学の北の果てにある教育学部までの歩道が氷・・・
アスファルトが透明にきらきらと輝いているのは危険なしるし。
いつもの倍くらいかけてゆっくり歩きました。
凍った歩道を通らなくても内側にある駐車場(除雪済み)を
抜けていけばよかったのに気づいたのはちょっと遅かった。。
何度か足をとられたけれどバランスを崩すことはなく教室へ。
ほっとしますね。
明日は滑らないようにゴム底のスニーカーを履いて行こうっと。
レポートが一段落したら、ゴム底で防水で暖かいブーツを探さなきゃ。

そうそう、アメリカ人はどうして夏も冬も同じジーンズを履くのか
クラスメートに聞いてみたんですよ。
「ダマールの下着(ズボン下)履くといいよ」
「重ね履きするのがいちばん、タイツでもいいんだよ」
「LLBeanで裏つきのジーンズ売ってるよ」
「あったかいブーツを買うといいよ」
次々と返ってきた、建設的な助言。
う~ん、やっぱり寒がりはどこでも同じことをするんだね。
だけど、上半身はセーターを着たりコートを着たりするのに
下は同じものを一年中着るのって変じゃない?と聞いたんだけど
それはピンとこなかったみたい。
ウールで裏つきのパンツは自宅洗いしたりできないからかなあ。
ジーンズや綿パンは雪の日に泥になっても洗濯機だからねぇ。

帰り道、いつも送ってくれる同じ方向のクラスメートがお休みで
同じ道を帰る決心を固めてマフラーをミイラみたいに巻いていたら
バス停まで送ってくれるというクラスメートが現れる(ありがと~)。
バスは予定より5分以上早く来て、中に入れて待たせてくれたから
ラッキーでした。
バスが通るショッピングモールの温度計は24F(-3C)。
冷凍庫の温度???そりゃあ、寒いはずだ~

今夜の予想最低気温は16F(-9C)だとか、早く寝ましょう!

No comments: