December 12, 2007

針なし予防接種

遅ればせながら、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

大学内で予約なしでインフルエンザの予防接種を受けられる日があって
今日は、今年5回あったうちの最後の日。

最初の1回は気づいたら終わっていて
2回目は3回目に特別なのを受けることにしてパスして
3回目は日付をまちがえて覚えていて逃してしまい
4回目は体調が悪くてパス・・・

そう、3回目あたりは、この「針なし予防接種」指定日だったんです。
FluMistという予防接種、UMassでは去年か今年くらいに使い始めたという、
鼻からスプレーで接種、針を使わないという、針恐怖症の私には画期的なもの。
効果も検証済み、政府のなんとか機関の承認も降りてて、保険もOK。
でも、逃しちゃったなあ、仕方ないなあ、と思ってたんですが。

今日、「予防接種、横になって受けたいんだけど」と看護婦さんに言って
お医者さんに「針で緊張すると、息を吸うのを忘れちゃうの」と言ったら、
お医者さんが「じゃ、FluMistやってみる?」と。
なんと、FluMist指定日の残りがまだあったらしい!

ちょっと後ろに頭を傾けて、片方ずつ、鼻の穴にスプレー。
鼻の穴をこじ開けることもなく(接触した感触もない)
勢いよい水を入れることもなく、マイルドなスプレー。

ちゃんと効いたら(お願いっ!)、来年もFluMistにしようっと。

No comments: