December 13, 2007

大雪、ただいま降雪中

天気予報は大当たり。
朝は晴れているけれど昼くらいから大雪、と言ったとおり。

お昼の11時半ごろ、大粒の雪が舞い始めたと思ったら
10分もたたないうちに道は真っ白。
1時間に1~2インチの勢いなんだとか。
今、夕方4時ですが勢いはずっと変わらず。
順調に世界を雪で埋めつくし中。

UMassは12時に一斉閉鎖で帰りの車がすごい渋滞だったとか。
スミスは基本的に一斉閉講はしないので、天気予報を見ていた
帰れる仕事の人たちは12時ごろから自主帰宅開始。
私もオフィスアワーを別の日にすること、急きょ決定。

12時40分のバスに乗ろうと思ってバス停に行ったら
バスが来たのは50分ごろ。
遅れているから、もう何時のバスだか分からない。

ラジオ交信している別路線のバスドライバーが
「動かない、もうここから先には行けない」と悲鳴を上げていて
交換手さんが「どんなに遅れても全停留所回ってあげて」
と言っているのが聞こえる。
雪の中、待ってる人がいるもんね。辺鄙な路線は大変。
これは待つのにも傘がなくちゃね・・・

バスを待っている間に、私のコート、フード、靴、かばんに
どんどん雪が降って、払わないと自分が雪だるまになっちゃう。
パサパサだから、払うと落ちて、べちょべちょしないんだけど。
一つまみ、地面に積もった雪を固めようと思っても玉にならない。
昨日の夜からよく晴れて冷え込んでたから。。。

いつもバスで15分の道のりは、今日は30分くらい。
途中、交差点で5分は止まってた。
横切る流れがとまってつっかえ棒になってて。
やっぱり、いろいろなところでスリップ事故があったらしい。
救急車やパトカーが走ってると、なんか、こわいね。

私はいいタイミングで、今日の午前中が最後の授業。
今週末はもうひとつスノーストームが来るそうですが、
家でペーパーを書くのにちょうどいいかも。。。

No comments: